白湯@LIFE

お白湯を通して、健康を目指す。8/27心の変化が起こり、ビックリテーマをダイエットに変更。

まとめ


一昨日と、昨日のまとめ。

体重変化なし。
9/2   57.50㌔
朝 
・白米(60g)
・ぬか漬け(人参・キュウリ)
・お味噌汁

昼  *外食*【丸亀製麺
・すだちおろしうどん(冷やし)
・ちくわあげ 1本

・おでん
・白米(60g)

オヤツ
・トマトジュース
・フィナンシェ 2個

9/3   57.10㌔

・トマトジュース
うな重弁当(g、不明)
・トマトジュース
・焼肉
(牛肉・玉ねぎ・人参・舞茸)
・白米(80g)
・漬物
・ビール200ml

運動
踏み台昇降  20分
・腕立て  10回


☆トリガーポイント(筒状の筋肉剥がし)は、体用のコルギ代わりにスタートから毎晩寝る前にやっています。


ただの記録


昨日は、しっかり白米の計量。


朝ご飯

・白米(105g)

・エノキの味噌汁

・ぬか漬け(大根)


お昼 ☆外食

・ガパオライス(一口残す、が量不明)

・ビシソワーズ(じゃがいも)

・アイスコーヒー


・白米(60g)

・とり天(小2個)

(以下頂き物)

・ガーリックパン (バゲット4切れ)

ピロシキ 半分


オヤツ

・ドーナツ 1個

・クッキー 1枚(頂き物)

・カフェオレ 糖抜き  2杯


朝:体重57.10㌔


今日は、良く食べたな〜と思う。

特に、“頂き物”は、曲者。

嬉しい♡&せっかくだからがコラボ

すると、その先にはトンデモナイ世界が待っています。


明日から、運動出来る予定だったけれど、昨日、身が丸見えの靴ずれが出来て、ランニングは断念。

代わりに、踏み台運動をする予定。


今のところ、大きな努力もせず、

ただ書いているだけという悲しいblogになっているが、全て受け止めて、目標に向かって努力あるのみ!


痩せへの道

朝イチの体重測定、慣れてきた…と思います。


体重が、少しでも減ってくれると

それは気分が良いものです♪

昨日から運動は一旦ストップです。

(3日間くらいは難しい)


今日のご飯

・ちらし寿司(昨晩残り) +紅生姜

・じゃがいもスープ


・塩むすび(中くらい)×2

・コロッケ(小俵型)×2

・オクラの生姜煮浸し 2本

・紅生姜天ミニ×1


・お刺身  5切れ

・もずく

・オムレツ(具は、コロッケの中身)

・里芋×イカの煮物  

※白米は無し


オヤツ

・チョコレートアイス

・トマトジュース

・柿ピー少々

・自家製カフェオレ 2杯

運動

・草むしり  約1時間


本日体重 56.85㌔


今宵も、コルギは真剣に。

お肉を柔らかくして、痩せやすくしたいです。


結果を出す為に。

私、真剣に取り組んでおります。

朝、57.70㌔


ふ〜。変化なし。

やはりあの運動(踏み台昇降15分)

じゃビクともしなかった訳で。。

生姜も食べてるし、養命酒もバッチリ、トマトジュースも。


…あれ?私、摂取ばっかり考えていたかも。

腹八分、はザックリすぎるのかな。


あまりに、血の巡りや代謝の事に着目しすぎていましたね。

食事は、…何も考えていなかったのでレコーディング式でいきます。

食べたものの記録は、初の試み。

(体重公開もだけど)


いきます。


8/30 朝

体重57.70㌔

朝食

・白米(茶碗1杯)

・ぬか漬け(キャベツ)

・ワカメの酢の物

・エノキ入りお味噌汁

・フランスパン薄切り(1枚)

・自家製イチジクジャム(パンに)


以上です。

白米は、子ども茶碗のような小さいお茶碗で食べているのですが、

こうやって書いてみると、何グラムか明確にしたくなりますね。

明日からそうしよう!

今日は出掛けて朝も夕方も運動出来ません。。が、代わりに夜、少しでやって寝ようと思います。


※コルギマッサージ、全身してから寝ましたが、朝、痩せてもないのに

痩せた??後ろ姿が違うよ?と辛口の母から尋ねられました。

もんの凄ーーーく痛いですが、効き目あります!

自分でも一回で少〜し鎖骨が見えた事に驚きました。


何もかも(運動・食事制限)出来なかった日でも、コルギだけはやった方が良いと思いました。

…しかし痛い。。



今日から。

昨日は、どんな方法で痩せるのか、鏡で眺めたり、図書館で本を借りたり、実際試してみたりと、分析の日に当てました。


私は肌質が柔らかい事もあり、現在筋肉がないところに、加齢+重力の法則が遺憾無く発揮されています。


★肉がたるむ箇所→顔・お腹・お尻

(筋肉ほぼゼロ)

★ただ太くなる箇所→二の腕・太もも・ふくらはぎ

(筋肉ややあり)


私が今のところ良いなと思っているのが、

食品→生姜(常に摂取)

おやつ→トマトジュース

運動→ランニング(30分〜1時間)

or踏み台昇降(20分)

マッサージ→骨気(コルギ)

です。


プラス、養命酒を昨夜から始めました。

私は、つい先日病院で血流の悪い事を言い当てられ、太りやすさ&痩せにくさは、そのせいなのではないかと思ったのです。

姉が1年続けて体質改善したと聞き、私もチャレンジしてみる事にしました。


【第2類医薬品】薬用養命酒 1000mL


体重は、朝起きてすぐに。

グラフで管理。

運動は、朝食前に。

休みは朝食前or夕方16時頃〜。


マッサージは、一日何回でも良いそうなので、朝と晩に。

朝は顔だけ、夜は全身。


食事は腹八分に。


目標体重は、2週間で2㌔減。

今朝の体重は57.70㌔でした。

運動は踏み台15分。それでも汗ダランダランです💦


頑張ります💪

心機一転

また、長らくblogをおさぼり中でした。

というよりも。


やっぱり、私が今書きたい事は、
お白湯の事ではないからです。

昨日今日と、久しぶり(でも半年ぶり)に、友人夫婦に会いました。
細かい所は端折りますが、確実に、態度が今までより心持ち冷たく感じ、…ショックというよりも、
正直帰り道、頭にきていました。
私自身は態度が変わっていないはず。なんだろう。。。

理由は…多分。
変わったのは、そう、私の雰囲気、
体重です。

体重は、今や158㌢で58㌔。。
半年前は54㌔。
すでにぽっちゃりだったのに、更に増えていたのです。
人生で一番重い。
ビックリ&引いていたのでしょう。

でも私はムカムカしながら、ネットを漁り、''太ると態度が変わる人”の性格についてなど調べていました。
そんな体重が変わるくらいで態度が変わるなんて、友達じゃないよね?そのくらいで??💢

ですが…。体重の増加と共に、自分に対する世の中の扱いにも変化が起きている事も、徐々に感じてはいました。

ネットを見ていて、いつしか怒りは収まってきましたが、代わりに浮かんできた事といえば…。

私の怒りは、友人達の態度ではなく、痩せたい痩せたい言いながら好きなだけ食べ、ダラダラしている自分へ向けるべきものでした。

お白湯@生活blogも、
楽に痩せたい、お白湯を飲んで心が変われるのなら…という安易に楽して痩せたいという私の逃げで、選んだタイトル&内容な気がします。
だからblogが続かない。
内容がないですからね。

体重が、ひどい事になってるのに、
見て見ぬフリをしている私。
そんな、現実から目をそらし続けている私を、私は嫌いなんじゃないかと。

そう思うと、友人にはありがとうしかありませんねσ(^_^;)
よって、急遽今日よりダイエットblogとなります。

ちなみにダイエットで、数字公開するのは初めてです。恥ずかしい。。
でも、曖昧にせずにという意味では、良いですね。

試して良かった事は、続けたい。

仕切り直し。

毎日、暑いです。
なのに、痩せない。

そう、私はアーユルヴェーダの知識と実践に基づき、お白湯そしてゴマ油マッサージ・オイルうがいを行い、心と体と見た目の健やかさ保つ…が今回のテーマなのでした。

ところがどうでしょう。
ここ最近の心の乱れ。

お白湯さえ義務となってしまう。
いけない、こんなはずじゃなかった。

昨日の私は、遠出した事を良いことにアルコールをいつもより沢山飲んでしまった。
楽しいお酒だったけれど。
体はむくみ、見た目もオカシイ方向に。

いつものパターンなら、ここでストップだけど、私はブログタイトルにお白湯と命名しているので、やり切るしかありません。

とりあえず、お白湯だけは何とか続いているので、また、マッサージなどを追加していこう。

大丈夫、大丈夫。